番外: 月山

朝、7時半に折立団地を出て、陸前落合8:10発の山形行快速(仙台 – 山形Wきっぷは2枚つづりで1500円)にのり、、、山形駅10:27発の酒田行きの高速バスにのって西川バスストップ(片道1160円)まで、、西川町営バスの11:15発で姥沢着(片道500円)が、12:05でした。

ツルニンジン

月山環境美化協力金(200円)を払い、

ちょっとこわーい月山ペアリフト(往復1000円)に乗って

山小屋(姥ヶ岳休憩所)の

神社にお参りし、

登りはじめました。

あともう少しです。

なんだか風が強くなってきました。(ー_ー)!!
5歳の娘が「飛ばされる~~~~」とこわがるっています。

バッタ(ヒナバッタ?)たちも草叢を離れ、強風からのがれ岩に張り付いています。。
娘を連れ、

途中で雪渓の写真を撮って山小屋に戻ったのでした。

かなりさびしい時刻表に従い、西川町営バス(15:20発)での帰り、

ものすごい夕立に遭遇しました。まあ、月山の頂上近くで雨に打たれなかっただけでもよかったと思います。
ただ、帰りも同じコースですがまったく乗り継ぎの間、時間はあったのにお土産を買う場所がなく山形まで到着してしまいました。

山形駅での虹は綺麗でした。

仙山線の下りの山形行は朝早い電車がないので、月山行はあまり時間が取れずちょっとつらいのでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城 その他の街情報へ
にほんブログ村