芳の平水芭蕉群生地:泉ケ岳

ゴールデンウィークで折立から出かけようとすると西道路・作並街道がのきなみ混雑しているので泉ヶ岳の芳の平へ水芭蕉の群生地があるということなので行ってみました。

場所は泉ヶ岳スキー場:泉ヶ岳ロッジの数百メートルほど手前です。

20140504-164641.jpg

木道があるということでちょっと気になっていたのですが150mほどの長さの木道でした。

20140504-164656.jpg

水芭蕉はかなり大きく成長していて一週間ほど出遅れた感がありましたがまだ咲いているところもあったのでよかったです。


20140504-164711.jpg

せっかくですから泉ヶ岳スキー場のゲレンデへ行ってみました。パラグライダーをやっている人がいました。

登山用リフトは往復大人が700円、子供500円。パラグライダは5回で2000円でした。


20140504-164736.jpg

登山用リフトに乗って上がってみると結構見渡す景色が広々としてよかったです。


20140504-164804.jpg

旗頭というリフト終点近くの展望所では仙台観音も見ることができました。


20140504-164825.jpg

特に混雑に会わなくて済んだのでちょっと楽した小旅行となりました。