ML330G6に引っ越し

いままで、Dell SC440にXeon X3210を入れて頑張ってきましたが、どうも最近、起動時のPCIのエラーが発生してF1キーで抜けないといけなくなっていました。

まだ使えはするのですがかなり不安が伴うので、ヤフオクでhp ML330G6を1万5千円でゲットしてこちらに切り替え始めています。

GPUはそのまま流用です。CPUはXeon E5506に世代アップで、RAIDもAdaptecからhp Smart Array P410/256Mへ入れ替えとなりました。

ML330

Windows8.1ではパフォーマンス測定は機能は持っていても表示しないようなのでWIN SCORE SHAREなるソフトを利用してパフォーマンスを確認してみました。

RAIDカードのSmartArrayのパフォーマンスはかなりいいようですね。

ただ、PCIインターフェースがなくなってPCI Expressのみになってしまいサウンドブラスタが使えなくなって音がまだでないのがちょっと寂しいです。

電源オン時、サーバタイプだと起動時のファンの音がうるさくてかつ消費電力がきになります。

一応、BIOSには省エネ設定があってデフォルトの「電力とパフォーマンスをバランス」から「電力使用最小」に設定しています。エコ設定した際のパフォーマンスの低下は

ML330-eco

10~20%程度でしょうか。。。電気代の推移見ながらバランスに戻すかどうか考えないと。。。

追伸)ビデオカードをQuadro400に変えて、CPUもE5640へ0.5GHzほどクロックアップしてみました。

Q400

おもったよりCPUは上がらなかったなあ~ビデオカードは世代おちだとこんなものでしょうか。
でもどちらもヤフオクで5000円だったので値段相応なのかも・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城 その他の街情報へ
にほんブログ村