折立から仙台まで自転車!

折立から仙台へはバスが普通です。

歩くという手もあるのですが2時間かかります。

作並街道を行く場合と宮城霊園越えて山路を抜け宮城教育大学・東北大学青葉山キャンパスを抜ける道がありますが自転車だとアップダウンが少ない作並街道を大崎八幡こえていくのが楽そうです。

朝5時出発でいってみました。

折立の急峻な坂を一気に下りて街道に入って走り出しました。

この折立の急坂は自転車だとブレーキに不安がよぎります・・・・・・キィーーーーー。。。

道はバスでいつも視ているのでまよわなくてすみます。

あ、綺麗なバラです。

園芸学校の入り口だったんですね。

文殊堂前です。

おおきなウサギの絵があるところです。

さらに進んで行くと広瀬川の向こう岸に市バスの川内営業所が見えてきました。

川向こうにはいっぱい学校があるそうです。

大崎八幡宮->龍宝寺です。

24時間営業の西友です。

ここまでくれば東北大学病院をこえて県庁まですぐです。

東北大学病院です。

県庁は仙台七夕準備で忙しそうです。

商店街も七夕準備が着々と進んでいます。

ラブミー牧場です。

やっとかいしゃのある仙台トラストタワーです。

仙台駅近くまでは30分で、自転車通勤可能範囲のようです。