我が家の「なみ」さん

今日は先週からの頭痛が長すぎるのでお医者さんにいってきました。

まずは、会社の紹介で仙台駅前近くの「あおば脳神経外科」にいって、かなり長い時間待って診察とCTスキャンで見てもらいました。

あっさり、副鼻腔炎(蓄膿症)がCT画像で指摘されたのでした。。。すごいですね。素人の僕でも眉毛のあたりに何かたまっているのがわかりました。

その画像と紹介状をもらって裏手の「渋谷耳鼻咽喉科」でCT画像を見て「おお、これはかなり痛いだろう・・・」と副鼻腔炎のお薬(ジェニナック:抗菌剤・アレグラ:アレルギー性疾患治療剤ほか胃腸薬とかも。。。)を処方していただけました。抗生剤と合成抗菌剤という2種類が抗菌剤にあるのですね。ジェニナックはニューキノロン系の合成抗菌剤のようです。知りませんでした。化学合成でも抗生物質が作れるんですね。。

結局、全治2週間ぐらいだろうとのことです。ただ、今回の処方の薬が「ロキソニン」とは相性が良くないとのことで鎮痛剤(ブルフェン)になってちょっと個人的には不安が残っていますが。。。

CTスキャン検査代・処方箋の薬代・二つのお医者さんの診療費を入れて治療費は1万円弱とちょっとふところには厳しいでしたが、普通の生活に戻るためには仕方ない出費なんでしょうね。

お家に帰って頭を抱えてるパパは板橋の時にかっていた「なみ」娘さんの写真に慰められたのでした。