太白山自然観察センター

今日は午後1:30の太白山自然観察センターで企画されていたガイドウォークに参加しました。

太白山自然観察センターでは双眼鏡なども貸し出していただけるそうです。娘用にコンパクトな双眼鏡を借りることができました。

公園事務所では太白山のジオラマなど今度来るときに参考になるような資料がたくさん展示されていました。

ガイドウォークは鳥のお話が中心ぽくホームページではアナウンスされていましたが、11月で終わる今回の最終回は所長さんがガイド役でキノコの話が多かったです。

もともと、鳥の撮影は多くのツアー客と一緒にいくと話し声や歩く音がうるさくて森の監視役のヒヨドリに騒がれてみんな小鳥さんが逃げてしまうので、鳥の撮影ができるとは思っていなかったですが、公園内の雰囲気がわかっただけでも収穫です。

ただ、鳥の観察施設の老朽化が進んでいて立ち入り禁止でちょっと残念でした。

事務所に近くで鳥のエサ台を12月には期限付きでおいていただけるそうなのでうれしいですが、観察施設もなんとか修繕してゆっくり野鳥撮影できる環境を整えていただけると嬉しいです。でも春は多くの蝶たちも撮影できそうですし、リスやイノシシも期待できそうです。難点は折立からは茂庭ちかくより距離は遠くないものの山道が続くことでしょうか。。。