権現森の松尾神社(見晴森)

今日は早朝に雨が降ったこともあり、お昼すぎてからハイキング気分で権現の森に向かいました。今日の目標は折立団地から見て、稜線の落ち込んだ矢印の松尾神社です。

登山(?)口は5歳の女の子連れなので一番楽そうな北環状線のリサイクルセンター交差点近くに車を止めて登ることにしました。

でも入口から一直線に中腹まで続く登り道は、キャタピラーで踏みつけられたドロドロ道でズルズルって登るのが大変でした。

そのうち、二つに道が分かれ松尾神社方向に向かうと普通の山道になり歩きやすくなりました。

でも権現森自然研究会の人たちはキャタピラーを持つ車両でいったい何をやっているのかちょっと気になりますが、蚊がいっぱいいるので足早に松尾神社に向かいます。

松尾神社まで来ましたらもっと蚊の数が増えてきました。虫よけをまき散らしながらの散策しているとアゲハチョウに出会うことができました。

ただ、見晴らしは真夏もこともあってあまり良くなかったです。紅葉シーズンを過ぎた頃が、蚊もいなくて、視界を狭くする葉っぱもへり、見晴らしがよくてハイキングにいいのかもしれません。

というわけで蚊から逃げるように撤退し、一時間半ほどでハイキングを終え、折立のジョイフルまでもどっておやつ休憩しました。。(^_^;)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城 その他の街情報へ
にほんブログ村