calipso ??

このブログはAmazonEC2というクラウドサービスでAmazonLinux/Apache/Mysql/PHP/WordPressで動作させていますがあまりお小遣いがないのでサーバのインフラとしてのパフォーマンスを十分用意できません。

うわさでcalipsoなるサーバがSQLデータベースを使わない斬新な構成で軽いそうなので、AmazonEC2のスポットインスタンスという暫定的なサーバで動かしてみました。

動作するまでNodeJS & NPMというモジュールとかなり格闘が必要でしたが何とか動きました。

たしかに動きは軽いのですが、まだまだ使い勝手はWordPressのほうがよさそうです。。。3年くらいしてブームになってきて使いやすくなっていたら切り替え考えようかなあ~それまではMySQLをこまめにチューニングして我慢するしかないようです。